資料の紹介

「かるてんabcコファ」の施工イメージ(画像提供:エービーシー商会)
[画像のクリックで拡大表示]
色の組み合わせは3種類(画像提供:エービーシー商会)
[画像のクリックで拡大表示]

 エービーシー商会は、日本の伝統的な格天井(ごうてんじょう)のデザインを採用した軽量天井システム「かるてんabcコファ」を販売している。

 繊維を基材とした「かるてん」は、一般に天井材として使われる石こうボードと比較すると約10分の1の重さ。大地震などの災害で万が一、天井が脱落した場合でも、人身に及ぼすリスクを軽減できる。

 「かるてんabcコファ」は、「かるてん」とルーバーを組み合わせることで立体感のあるデザインを可能にした新たな工法。デザイン性を重視する商業施設や空港、サービスエリア、公共施設などへの導入を意図して開発された。ホワイトとブラックを組み合わせる3種類のバリエーションがある。

 ルーバーを含めた天井質量は2kg/㎡以下なので、国土交通省が定める、脱落によって重大な危害を生じる恐れのある「特定天井」には該当しない。

 「かるてんabcコファ」のシステム図、製品仕様など詳細情報は、以下からダウンロードできる資料に掲載している。

[問い合わせ]
問い合わせ先:エービーシー商会
電話:03-3507-7232
URL: https://www.abc-t.co.jp/

[製品情報URL]
https://www.abc-t.co.jp/products/detail/9822.html

この先は日経 xTECH Active会員の登録が必要です

日経xTECH Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。