アンビアンスを病院に施工した例(画像提供:エービーシー商会)
[画像のクリックで拡大表示]
手術室にも多く採用されている(画像提供:エービーシー商会)
[画像のクリックで拡大表示]
ヨードチンキも速やかに拭き取ればほとんど変色しない(画像提供:エービーシー商会)
[画像のクリックで拡大表示]

 エービーシー商会は、薬品に強く抗菌性も備えた単層構造の塩ビシート床材「アンビアンス」を販売している。

 表面にはUVコーティングを施しており、薬品による変色や劣化を抑制する。細菌の繁殖を抑える機能も備えており、昨今の感染症対策として衛生管理が求められる環境に適している。

 耐動荷重性に優れており、重量物の移動が伴う場所でも耐久性を発揮する。医療機器やベッドなどの移動が頻繁に発生する病院の手術室に、これまで多く採用されている。16色のバリエーションを用意しており、色分けによるゾーニングも可能だ。

 重量物や人の通行が多い工場の床などにも向いている。汚れが付きにくくメンテナンスがしやすい。ワックス掛けは不要。単層構造なので、摩耗しても色や柄を保ち、長期使用に耐える。

 「アンビアンス」の価格や、耐薬品性、抗菌性に関する各種試験データなどは、以下からダウンロードできる資料で確認できる。

問い合わせ先:エービーシー商会
電話:03-3507-7221
URL: https://www.abc-t.co.jp/

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。