こんにちは。アクトゼロの田中です。
Google Search Console(旧ウェブマスターツール)の「検索クエリ」レポートが、日本時間の9月17日に完全終了することが発表されました。(Google ZinebさんのGoogle+より)
「検索クエリ」はどうなってしまうのか?というと、「検索アナリティクス」へと生まれ変わりました。検索クエリは「検索アナリティクス」にリダイレクトされるようで、一安心です。

ところで、「検索クエリ」とは?
Googleのヘルプページはこちら。日本語ですし、詳しく掲載されています。
しかし、「ここを読んでもよくわからない」という方向けに、もう少々噛み砕いて。
『検索クエリとは、検索エンジンで検索したキーワードのこと』です。この検索クエリで、下記がわかります。
- どのような「キーワード」の検索結果で自分のサイトが表示されたか
- 検索結果上でどのくらいクリックされているかの「クリック数」と「クリック率」
- 検索結果にサイトが「表示された回数」
- 検索結果での「平均掲載順位」
つまり、検索クエリではサイトに訪れたユーザーを解析するアクセス解析ツール(Google Analytics)とは違って、サイトに訪問していないユーザーの検索時の挙動を知ることができます。