マイクロメイツの「Windows10/Office2016/Office ProPlusへの移行・定着化支援サービス」は、Windows 10、Office 2016、Office ProPlusへの移行を支援するサービスである。(1)「ドキュメント」、 (2)「研修トレーニング」、(3)「ヘルプデスク」、の3つのサービスで構成する。これらを自由に組み合わせて利用できる。

エンドユーザー向けドキュメントのイメージ
(出所:マイクロメイツ)
[画像のクリックで拡大表示]

 (1)のドキュメントは、Windows 10、Office 2016、Office ProPlusで追加した新機能と、前バージョンとの違いについて説明したものである。一歩進んだ使い方として「Excelで素早く集計する方法」や「Wordで見やすい文章を作成する方法」など、実践に主眼を置いた内容を盛り込んだ構成になっている。

 (2)の研修トレーニングでは、マイクロメイツの標準カリキュラムとテキスト(投影資料)を利用して、実践的なトレーニングを実施する。講師が操作しながら説明するデモンストレーション形式と、講義に沿ってパソコン上で実際の操作をしながら受講するハンズオン形式の、どちらでも提供可能だ。

 (3)のヘルプデスクは、Windows 10、Office 2016、Office ProPlusの利用に特化したヘルプデスクサービスである。エンドユーザーの目線に立ったサポートを提供し、情報システム部門の負荷軽減に役立つとしている。

 移行支援サービスの背景には、Windows 7の延長サポートが2020年1月14日に終了するため、Windows 10への移行を進める企業が増えている状況がある。さらに、Office 2010の延長サポートが2020年10月13日に、Office 2013のメインストリームサポートは2018年4月10日に終わる。

Windows10/Office2016/Office ProPlusへの移行・定着化支援サービスの概要
用途と機能Windows 10、Office 2016、Office ProPlusへの移行を支援するサービス
サービスメニュードキュメント、 研修トレーニング、ヘルプデスク、の3つのサービスで構成する。これらを自由に組み合わせて利用できる
サービス内容■ドキュメントは、Windows 10、Office 2016、Office ProPlusで追加した新機能と、前バージョンとの違いについて説明したドキュメントを提供する。「Excelで素早く集計する方法」など、実際の使いかたに主眼を置いた内容で構成する
■研修トレーニングは、標準カリキュラムとテキスト(投影資料)を利用して、実践的なトレーニングを実施。デモンストレーション形式とハンズオン形式のいずれも可能
■ヘルプデスクは、Windows 10、Office 2016、Office ProPlusに特化したヘルプデスクを設置する
価格個別見積もり。カスタマイズをしない標準型での提供となるため、低価格であるとしている
発表日2018年1月12日
提供開始日2018年1月12日