PDF文書「クイックリファレンス」のサンプルイメージ
(出所:マイクロメイツ)
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 マイクロメイツの「かんたんユーザーサポートパック」は、Office365の導入を支援するサービスである。社員50人から1000人程度の中小企業に向く。使い方やFAQをまとめたPDF文書の配布、オンサイトでのトレーニング、継続的なヘルプデスクサポートなどを自由に組み合わせられる。

 PDF文書として、使い方をまとめた「クイックリファレンス」(A3用紙1枚)と、よくある問いへの答えをまとめた「FAQ」(最大で45項目)を、OutlookやOneDrive、Skypeなどユーザーが利用するアプリケーションごとに提供する。これらを参照することによって、Office365を簡単に使えるようになる。

 オンサイトで「トレーニング」も提供する。トレーニング形式は、講師が操作しながら説明をするデモンストレーション形式と、あらかじめユーザーが用意したパソコン環境を用いて、テキストを見ながら講師とともに操作を進めていくハンズオン形式から選択できる。

 「特設ヘルプデスク」も提供する。Office365問合せ窓口を設置するシェアード型のヘルプデスク対応だけでなく、ユーザー先にサポート要員を配置する常駐型のヘルプデスクも利用できる。

かんたんユーザーサポートパックの概要
用途と機能Office365の導入を支援するサービス
対象規模50人から1000人程度の中小企業
提供するサービス使い方やFAQをまとめたPDF文書の配布、オンサイトでのトレーニング、継続的なヘルプデスクサポートなどを自由に組み合わせられる
最小構成(50ライセンスパック)の参考価格■クイックリファレンスは、50人分で初年度2万5000円程度から、次年度以降のサポート費用は7000円程度から
■FAQは、初年度4万8000円程度から、次年度以降のサポート費用は1万5000円程度から
■トレーニングは、東京都内の場合は1日で7万円程度から。地方の場合はSkypeを使った遠隔トレーニングも利用できる
■特設ヘルプデスクは、個別見積もり
発表日2016年5月26日
提供開始日2016年5月26日