GLOVIA OM V10のサービス体系(出典:富士通)
[画像のクリックで拡大表示]

 富士通の「FUJITSU Enterprise Application GLOVIA OM V10」(GLOVIA OM)は、販売・在庫・購買・生産管理などをクラウド上で実現する基幹業務アプリケーションである。製造業や流通業、卸売業に向く。米Salesforce.comのアプリケーション基盤「Salesforce App Cloud」の上で構築している。

 現行版では、必要な時期に適正な在庫数を確保・管理するための機能を強化している。商品の部品構成表や現在の在庫状況、出荷納期、リードタイムなどから、商品が必要になる時期を分析でき、必要な時期に適正な在庫数を容易に確保できる。

 まず、生産管理手法の一つで、資材管理で生産を計画するMRP機能を搭載。今後の需要や供給の予測などの情報をもとにMRPの計算で算出した推定在庫の推移を、リアルタイムにカレンダー形式で照会できる。スケジュールの遅延によって発生する在庫の欠品や過剰在庫の発生を容易に予測できるので、追加の手配や納期・数量の変更などを的確に行える。

 さらに、保守現場でサービスエンジニアが利用するスマートデバイス用の画面を新規に用意。スマートデバイスでの操作性や視認性が向上したことによって、保守パーツの在庫確認などの効率が上がる。

FUJITSU Enterprise Application GLOVIA OM V10の概要
用途と機能販売・在庫・購買・生産管理などの機能を提供する基幹業務アプリケーション
提供形態SaaS型クラウドサービス
主なターゲットユーザー製造業や流通業、卸売業
現行版の特徴MRP(資材所要量計画)機能や、保守現場向けのモバイル画面を用意し、在庫削減やリードタイムの短縮を図った
価格(8%消費税込み)1ユーザー当たり月額7500円から
発表日2015年10月14日
出荷日2015年10月14日