コンテンツマーケティングに着手する際、多くの方が悩むのは「コンテンツとは何だろう」ということでしょう。しかし実のところ「これがコンテンツのあるべき姿」という決まりはありません。コンテンツマーケティングの基本を学ぶ「コンテンツマーケティングを始めよう」連載第2回では、まずこの疑問に答えるところから入ります。

「コンテンツをどうしたらよいのか?」という疑問が多い

 コンテンツマーケティングに関して、必ずといっていいほど寄せられる疑問に、次のようなものがあります。

コンテンツマーケティングの疑問とは

[画像のクリックで拡大表示]

 結論をいえば、コンテンツに「こうでなくてはならない」という決まりはありません。

 その前に考えるべきは「そのコンテンツによって、誰に、何を伝えて、どんな効果を期待するのか」ということです。その目的に合う内容と表現を検討した後に、作るべきコンテンツの具体案が見えてきます。

この先は日経 xTECH Active会員の登録が必要です

日経xTECH Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。