この道20年選手になろうとしているプロマネの宇佐木さん。テキトー癖が抜けず、プロジェクトは炎上してばかり。いつ谷底に落ちるかわからない綱渡りのプロジェクト運営を続けています。しかし、危機感はあるようで、ノウハウ本を購入して読み漁っているようです。

宇佐木 トラちゃん、僕ね、こんな本買ってきたんだけど、目から鱗がポタポタと落ちたよ!!

SE虎岡 「できるビジネスパーソンの時間管理術」……。ウサさんって、そう言う本好きだよね。

宇佐木 トラちゃんも読みなよ!この本、すごく参考になるよ。読み終わったら貸すよ。

SE虎岡 いいよ。なんか面倒だし。

宇佐木 できる人のノウハウが色々載っていて、使えるのが多そうなんだよ。この付箋の貼ってあるところ!ランチタイムの使い方とか、移動時間の使い方とか!やっぱり無駄な時間を減らさなきゃいけないね。時間を圧縮しないと!

SE虎岡 ウサさんこの間も似たようなこと言ってたよね。なんだっけ、かわいいキャラで、すごく流行った……。

鹿野(PM補佐) 「モエスケ(萌えるスケジューリング)」ですか?

SE虎岡 そうそう!モエスケモエスケ!あれはどうしたの?

宇佐木 ああ。モエスケ。途中まで読んだけど、なんか違うなって……。

SE虎岡 モエスケも最初は「こういう本を探してた!」って言ってたよ。

鹿野(PM補佐) 言ってましたね。

宇佐木 そうだっけ?

SE虎岡 そうだよ。その前もなんか流行したのを……、ええと単語帳使った……

鹿野(PM補佐) 「単語帳で時間短縮」ですね。

SE虎岡 カレンダーで何かするのもあったよね。

鹿野(PM補佐) 「カレンダー流スケジューリング」

SE虎岡 ………鹿野君詳しいね。

鹿野(PM補佐) 全部、宇佐木さんから借りて家にありますからね。読んでないですけど。

宇佐木 読んでないの?!読みなよ!

鹿野(PM補佐) そのうち時間のあるうちにと思っているのですが。

宇佐木 自己研鑽には、「スキマ時間」を使えば良いんだよ!電車の中とか、お風呂の中とか、スキマの時間ってあるでしょ?そういうのを使うって、この本にも書いてあるよ!

鹿野(PM補佐) 僕は自転車で通っていますので。あと、湯船にはつからないでシャワー済ませますし。

宇佐木 ……あ、そうだったね。

図18-1 本を読むのに忙しい!
[画像のクリックで拡大表示]

 案の定、宇佐木さんは流行りの「時間短縮・スケジューリング本」を手に取っては、身につかないまま次の本を買っているようですね。前に買った本も忘れていますし、鹿野君に貸しても読んだかどうか確認していません。おそらく、読んだだけでできた気になってしまっているのでしょう。

 

 この分では、時間短縮・スケジューリングだけでなく、プロジェクトマネジメントや、管理職の心得、ドキュメントの作り方、会議の進め方など、他のノウハウ本も大量に購入してそうです。 皆さんの中にも、宇佐木さんを笑えない方がいらっしゃるのではないでしょうか。

この先は日経 xTECH Active会員の登録が必要です

日経xTECH Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。