この道20年選手になろうとしているプロマネの宇佐木さん。Webシステムの構築を中心とした小さいIT会社(zoozoo社)に勤めているのですが、若い頃のテキトー癖が抜けず、プロジェクトは炎上してばかり。いつも大きなリュックを背負っているわりに、普段から持ち歩いているツールを生かせない宇佐木さん。プロジェクトも持ち物も管理できていません。

宇佐木 そういえば、トラちゃんはビジネスバッグ一つでいつも身軽だね。

SE虎岡 通勤するのに、そんなにものは要らないよ。

宇佐木 そうかなあ。いざと言う時に困らない?

SE虎岡 大体、自分の行動は予測できるから、困ったことはないよ。ウサさんこそ、そんな大きなリュックを背負ってるわりに、イザという時に、「アレがない」「コレがない」「充電してなかった!」って騒いでるよね。

宇佐木 入れっぱなしだと、充電をついつい忘れちゃうんだよ。

SE虎岡 充電してないモバイルバッテリなんて、ただの文鎮だよ!!

宇佐木 まあそうなんだけど…。

SE虎岡 IT7つ道具もあんまり役に立ってないよね。

宇佐木 付箋や充電セットは便利だよ!

SE虎岡 LANケーブルなんて、最近は滅多に使わないでしょ。今はどこの会社でもゲスト用Wifiがあるし。

宇佐木 データセンターに入った時にないと困る。

SE虎岡 データセンターに行く時だけ持って行けばいいのに。

宇佐木 そうすると忘れちゃうんだよねぇ。

SE虎岡 鹿野君に預けておけば?データセンターによっては、LANケーブルくらい置いておいてもいいし。

宇佐木 そんなに邪魔になるものじゃないからいいよ。

SE虎岡 ウサさんの場合、ちりも積もれば何とやらで、そういうのが積み重なって大荷物になってるんだよ!

宇佐木 そうだった……。

SE虎岡 IT7つ道具は、巾着袋に入れてるんでしょ。なら、データセンターセットも巾着袋にまとめておけばいいよ。そうしたら忘れ物が減るでしょ。

図1 鞄の中はグチャグチャになりやすいよね
[画像のクリックで拡大表示]

前回は、荷物の総量を減らすお話でしたが、今回は持っていると便利なものについて考えてみます。しかしその前に、一度考えてください。宇佐木さんのように「持っているけど使えない」状態になっていないでしょうか。

この先は日経 xTECH Active会員の登録が必要です

日経xTECH Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。