日経コンピュータ顧客満足度調査 2017-2018A データベースの満足度1位はIBM、オラクルは「コスト」で苦戦 データベースソフト 玉置 亮太=日経コンピュータ、田中 淳=日経コンピュータ 2017/12/27 出典:ITpro 2017年 10月 2日(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります) 記事一覧 ツイート 印刷する ブックマーク 首位は前回と同じく日本IBM。「信頼性」「コスト」「サポート」が全社平均を5ポイント以上上回った。「信頼性」のスコアは唯一80ポイントを超え、2位以下を引き離した。 データベースソフト[画像のクリックで拡大表示] 2位の日本マイクロソフトは「運用性」と「コスト」が、3位の富士通は「サポート」がそれぞれ部門最高だった。