本対談シリーズはこれまで、デジタルマーケティングに長年携わってきた上島千鶴氏(Nexal代表取締役)と熊村剛輔氏(セールスフォース・ドットコムビジネス コンサルタント / エバンジェリスト)に、日本のBtoB企業のデジタルマーケティングに関わる最新動向を対談形式で聞いてきた。
3期目となった本シリーズは、2019年時点の日本のデジタルマーケティングの状況を聞いた。

セールスフォース・ドットコムの熊村剛輔氏(左)とNexalの上島千鶴氏
(撮影:新関 雅士)
閉じる
本対談シリーズはこれまで、デジタルマーケティングに長年携わってきた上島千鶴氏(Nexal代表取締役)と熊村剛輔氏(セールスフォース・ドットコムビジネス コンサルタント / エバンジェリスト)に、日本のBtoB企業のデジタルマーケティングに関わる最新動向を対談形式で聞いてきた。
3期目となった本シリーズは、2019年時点の日本のデジタルマーケティングの状況を聞いた。
デジタルマーケティングに長年携わってきた上島千鶴氏(Nexal)と熊村剛輔氏(セールスフォース・ドットコム)に、日本のBtoBデジタルマーケティングの最新動向を語ってもらう本連載。第3回目の今回は、日本で耳にする機会が増えた「SalesTech」についての考え方や、2020年以降に予想されるビジネ…
本連載では、デジタルマーケティングに長年携わってきた上島千鶴氏(Nexal)と熊村剛輔氏(セールスフォース・ドットコム)に、日本のBtoBデジタルマーケティングの最新動向を語ってもらう。2回目の今回は、BtoB企業がマーケティング活動の効果を評価するために、新たな指標が必要になってきた状況を解説す…
本対談シリーズはこれまで、デジタルマーケティングに長年携わってきた上島千鶴氏(Nexal)と熊村剛輔氏(セールスフォース・ドットコム)に、日本のBtoBデジタルマーケティングに関わる最新動向を聞いてきた。3回目となった本シリーズの第1回は、BtoBデジタルマーケティングに関わる企業に顕在化してきた…