Windowsには非常に多くの機能が用意されているが、それでも全ユーザーのニーズには対応できない。標準機能では足りなかったり満足できなかったりする場合は、ユーティリティーソフトを試してみるとよい。ユーティリティーは、Windowsに標準で用意されている機能を強化したり、便利にしたりするツール。フリーソフトとして利用できるユーティリティーは多数あり、自分に必要な機能を強化できる。

 今回は、こうしたユーティリティーの中から、「EaseUS Todo Backup Free」と「CCleaner」を紹介する。

 EaseUS Todo Backup Freeは、有料バックアップソフトの機能を制限して無料にしたものである。それでも、Windowsに標準で用意されていないバックアップ機能が利用できるので、データの安全性を重視したいユーザーには役立つツールとなっている。

 CCleanerは、パソコン内部をクリーンにしてパフォーマンスの向上を図るためのツールだ。不要なファイルを削除したり、レジストリをきれいにして高速化したりできる。「最近、パソコンが遅く感じる…」という人に試してほしいツールだ。

今回紹介するフリーソフト

EaseUS Todo Backup Free(イーザス トゥドゥ バックアップ フリー)

[画像のクリックで拡大表示]

CCleaner Free(シークリーナー フリー)

[画像のクリックで拡大表示]

この先は日経 xTECH Active会員の登録が必要です

日経xTECH Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。