将棋や囲碁の手を何十手も読むように、コンピューターが何十通りもの設計案を試行錯誤して検討する。設計者はその結果を見て、不十分ならコンピューターにやり直しを命じ、良いものができたらそれを採用する。こんな「コンピュテーショナルデザイン」の利用範囲が大きく広がり始めている。

 設計は、相反するいくつもの要求をなるべく高い次元で実現する作業だ。設計案を考えて、機能や性能を得られるかどうか検証し、課題を解決できる設計案を再び考える、という試行錯誤が必要になる。これまでは、たとえ3D-CADやシミュレーションを駆使したバーチャルな設計であっても、設計案自体を考えるのは設計者の仕事だった。

 しかし、コンピュテーショナルデザインではコンピューターに設計案を考えさせる(図1)。そこには、人の思考の限界を超えられる、という期待がある。

図1 コンピューテーショナル・デザイン
計算能力の高まったコンピューターに、設計の試行錯誤を実行させられるようになった。その結果、要件をクリアした案を最初から得られ、中には人が思いつかない案も出てくると期待できる。
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使う人に合わせて最適なものを

 日野自動車はコンピュテーショナルデザインを利用して、近未来を想定したモビリティー(小型の自動搬送車・自動運転バス)のコンセプトモデルを従来にない形にした(図2)。「ものを使う人それぞれに合わせて、意匠デザインも構造も機能も、さまざまな要素を考えに入れた最適なものを短時間で生み出すのが今後のものづくりの在り方」(日野自動車デザイン部創造デザイン室未来プロジェクトグループ サブリーダー兼コーポレート戦略部の渡邊邦彦氏)。設計者やデザイナーが経験に基づいて考えるだけでなく、コンピューターで最初からなるべく多くの要件を盛り込んだ案を生成させる技術が必要と考えた。

図2 日野自動車によるモビリティー車両のコンセプトデザイン
図2 日野自動車によるモビリティー車両のコンセプトデザイン
近未来の社会を想定してコンセプトを決め、それに合うデザインをトポロジー最適化ツールで生成した。街中での野菜配送専用モビリティー「Transporter」(a)と、移動用モビリティー「PeopleMover」(b)。 (出所:日野自動車)
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