この連載では、読者の皆さんが社内外の業務を効率化するためのさまざまな提言とともに、「働き方改革のキーマン」になるためのノウハウを数多く紹介してきた。ある程度の予算を掛けたソリューションを導入するのも悪くないが、実はさほどコストが掛からない“ベタなツール”も役立つものだ。なかなか便利なのに見逃されていたり、気付いていなかったりする安価なソリューションは意外と多い。

 今回は、そんな極々一般的なアイテムの活用を提案したい。おすすめしたいのは、モバイルキーボードをスマートフォン(スマホ)と組み合わせて使うソリューションである。

 市場には数多くのモバイルキーボードが登場しており、希望のサイズを手軽に入手できる。パソコンやタブレット端末と組み合わせて利用している人は多いが、実はスマホと組み合わせて使うと非常に便利なのだ。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。