資料の紹介

 中国は非常に魅力的な市場であり、中国向けにオンラインビジネスを展開したり、今後展開を予定したりしている国内企業は多いだろう。しかし、中国では当局が、Webサービスに関連する法令をたびたび改正しており、しかも、その詳細が開示されていないことも少なくない。

 当局は、改正したルールに対応していないドメイン上のWebサービスをすべてブロックするという厳しい措置も示唆しており、参入障壁は依然として高い。さらに中国のインターネットが南北で運営会社が違うため、南北間の通信に混雑や遅延が起きやすい、といった中国特有のインターネット事情も考慮する必要がある。

 本資料では、中国の法規制に適切に対処し、ビジネスを成功させたいと考えている企業向けに、2017年6月に施行された「新サイバーセキュリティ法」の概要について解説する。併せて、中国の特殊なインターネット事情を把握し、中国向けビジネスに他社にない強みを持つCDNサービスを紹介する。

この先は日経 xTECH Active会員の登録が必要です

日経xTECH Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。