資料の紹介

 自社のビジネスには無縁だと思われた業界の企業が、ITを活用することで突如、有力な競合として目前に現れる「デジタル変革時代」が到来した。経営者の目も、人工知能(AI)やIoT(モノのインターネット)などを活用した「攻めのIT」に向きつつある。

 攻めのITや、企業競争力を高める働き方改革を実現する鍵となるのが、消費者との接点などで生まれるデータをスムーズに流通させる「インフォメーションフロー」である。しかし、企業間や企業内のインフォメーションフローの運用要件をシステムに組み込もうとすれば、大変な時間と手間がかかる。

 本資料では、このインフォメーションフローをスムーズに実現するための基盤として、ビジネスチャットや動画、AIなどを積極的に取り込んだ「スマートコミュニケーションプラットフォーム」を提案する。チャットや動画で社内外とのやり取りがスムーズになるほか、基幹システム連携も安全にできるという。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。