資料の紹介

 文教の分野でもIT化は進んでいる。デジタル教科書、電子黒板などの導入で、学校内のICT環境の整備は取り組むべき課題となっている。もちろん、ただPCなど機材を導入するだけで解決という話ではない。担当する教員には10分間の休憩時間で教室間を移動し、教材準備まで終わらせる必要がある。教員のPCリテラシーの差も重視しなければならず、操作や設定などハードルの高さも課題となる。

 こうした課題を解決するのが、PCに頼らない専用端末による「教育ICT専用システム」である。パソコンでは必要な起動や接続、ログインという手間がなく、家電感覚のリモコン操作のみで進行できるといった利点があり、学校の用途と関連がない機能を搭載していないので、動作も安定しているのも特徴だ。

 本資料では、「教育ICT専用システム」について事例を踏まえながら紹介。電子黒板やデジタル教科書の活用、緊急時にも役立つライブ放送機能など、仕組みや利便性、実際の製品について詳細に解説する。

この先は日経 xTECH Active会員の登録が必要です

日経xTECH Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。