LoRa 無線方式 遠隔監視・制御装置「WD100 シリーズ」は、計測・制御ユニットとデータ収集通信制御サーバでシステムを構成されます。計測・制御ユニットは、収集したいデータや制御内容に合わせて各種用意しています。長期のメンテナンスフリーを実現するため、計測ユニットには塩化チオニルリチウム電池を採用し、10 年に及ぶ長期間使用を可能にしています(一部制御装置は除く)。また、利用環境は屋内・野外を問わず設置できるように防水仕様(IP67)です。

データ収集通信制御サーバは、最大32 台の計測・制御ユニットの通信管理、データ収集を行い、監視と管理を行います。またPoE 給電のLAN 接続やLTE 携帯電話網への通信も担当でき、収集したデータは簡単にネットワークに接続し、既存の上位システムとの連携が図れます。また、異常値監視も設定でき、取得データの異常判断ばかりでなく、通信異常、バッテリ寿命等の通知も行えます。

【導入事例】
工場:
・各種工程に設置された装置の状態を把握し、稼働状況を解析・管理
・電動モータの震動を監視し、予防保全に利用
・広範囲な領域の温湿度監視を行い、製品品質の安定管理

倉庫:
・食品のHACCP 管理のため、温湿度監視と管理

施設:
・温湿度、照度管理を行い、空調機や照明制御

農業:
・ハウス内外の温湿度、CO2、地中水分等の計測と空調機等の制御を連動 など

【WD100シリーズ「ももことあやか」の特長】
1. 計測ユニットはセンサー配線済み
計測ユニットは各種センサーが配線され、校正済みで提供されます。不慣れな方でも安心してご利用いただけます。

2. メンテナンスフリー
計測ユニットは10 年バッテリ内蔵。数年おきに電池を交換するコストは不要です。また、電源工事も発生しません。(一部制御装置は除く)

3. 長寿命
搭載バッテリの能力を最大限に生かすため、弊社の電源制御技術を搭載。最適化された間欠動作により長期間安定して稼働し続けます。

4. 屋内・屋外の設置を問わず
全ての装置が防水仕様(IP67)です。

5. 優れた監視・管理機能
既存の監視システムや運用管理システムと簡単にデータやイベントの統合が可能。また既存のクラウドサービスとも統合が簡単に行えます。

6. 長距離通信
LoRa 方式の採用により、見通し距離11km以上、密集地3km 以上の通信が可能。
弊社実験では、見通し距離42km、疑似密集状況として家庭用冷蔵庫・恒温槽の内部との通信も確認できています。

7. 豊富な外部接続
PoE 給電によるギガビットLAN 接続はもとより、LTE通信網との接続が可能で、いろいろな通信条件でも利用が可能です。

詳細お問い合わせください。

WD100「ももことあやか」
WD100「ももことあやか」
親機1台に対し、子機最大32台まで接続可
親機1台に対し、子機最大32台まで接続可