### Made in Japan のテストツールベンダーからのお知らせ♪ ###

ガイオ・テクノロジーは、自社開発しているソフトウェアテストツール群を40年以上に渡りご提供しているツールベンダーです。

組込みシステム領域を中心に幅広い業種でご利用いただいるガイオ製品。
特に昨今は IoTやCASE,MaaSといったキーワードにて、高い安全性とセキュリティが求められている自動車産業界を中心にご活用いただいてます。

現在、自動車分野では機能安全規格であるISO 26262や、ADASや自動運転を見据えたSOTIF、サイバーセキュリティー領域におけるISO/SAE 21434といった各規格の準拠が、業界全体で求められています。

その要求に対してガイオは自動車メーカー様やサプライヤ様の開発における、安全やセキュリティー面での諸活動にツールとエンジニアリングサービスの両輪で強力に支援しております。

こういったご支援では、お客様のご要望や課題を確実に把握するためのコミュニケーションが重要となります。
直接的なコミュニケーションが難しい状況の今、ガイオ・テクノロジーは、情報発信のための新しい試みに、日々取り組んでおります。

この取り組みの一つとして、検証ツールや最新のサービス/ソリューション、業界のトレンド情報を発信すべく【Gサイバーチャンネル】を開設しました。

本記事では、チャンネルコンテンツの一つを、ダイジェストとしてご紹介します。

番組表に基づき、ライブ配信を行っておりますので、是非ご視聴ください!

===================================
GCE15-AVV-自動テストと実機レス検証
===================================

組み込みシステム開発では、試作機を用いた検証や評価の工数を削減したり、試作機を製作する数を少なくすることなどを狙いにシミュレータやエミュレータを導入した実機レス環境の構築の取り組みが、幅広い領域で行われています。
また、回帰(リグレッション)テストや、リアルタイム性の評価といった、同じテストケースを何度も実行したり、人間では再現できないような、高速/低速であったり、ミリセカンドの精度が求められるようなテストを自動化することに対する現場からのニーズは、以前より更に高まってています。

そこで本番組では、組み込みシステム開発おけるテスト自動化の対象として重要となる、実機レス検証環境にフォーカスを当てたお話を、ツールとエンジニアリングサービスの両方を展開しているガイオならではの視点でのお話しをします。

冒頭では、自動テストの普及度に対する考察を行います。
統合テストレベルやシステムテストレベルにおいて、各社独自の工夫で自動テスト環境を構築、運用していることに触れてからテスト自動化に注目が集まっている背景を説明します。
続いて、IoTやCASEへの対応などから、ますます大型・複雑化していく組み込みシステムを、短期間かつ低コストで、品質目標を満たした開発を実現するための手段として、テスト自動化がどの様な役割を果たすのかを言及します。
その上で、テスト自動化を前提とした実機レス検証環境構築をトライアルする企業とそうでない企業の事情を見ていきます。

番組後半では、30年以上に及ぶガイオのマイコンシミュレータ、またそこから発展したシステムレベルシミュレータの開発実績をベースに、具体的にどの様な実機レス検証環境が構築されているのかを紹介していきます。

車載領域における仮想ECUシミュレータによるCAN実測データを入力としたECUソフトウェアの検証事例やOA(複合機)領域での 画像処理ASIC新規設計時のソフト並行開発事例例など、複数の事例に触れながら幅広い領域で実機レス検証環境が導入されている説明を行います。

他にも、仮想デバイスを利用したソフトウェアの検証や、制御対象のメカを仮想化した事例、医療機器メーカーにおいて電源装置のHMI(ボタン操作)検証の自動化例などを紹介しながらテスト自動化の観点からも説明をしていきます。

それぞれの事例紹介を通して、組み込みシステムの実機レス検証環境では、製品によって環境、条件などが異なることや、ユニット~統合~システムテストといった各テストレベルにおける品質目標を満たすためには、個社毎のニーズに応じたテスト自動化が求められることを、ご理解いただける内容となっています。

ガイオは持ちうる技術と資力をもとに、実機レス環境の構築とその自動化のみならず、そのために必要となる検証プロセスの改善、テスト自動化のための検証手順の標準化/平準化など、お客様のお役に立てる提案を続けて参ります。

組み込み/車載システム業界において、実機レス検証環境とその自動化において多くの実績とノウハウを持つガイオテクノロジーのツール&エンジニアリングソリューションのパワーを、是非、御社にてご活用ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
本チャンネルでは、組み込みシステム開発の現場で直面する様々な課題や、
押さえておくべき業界トレンドなどを、ツールとサービスを多面的に推進する
ガイオならではの視点で発信していきます。
また、大学や研究機関の著名な外部講師陣による情報発信も行います。

皆様からのお申し込み & ご登録を、心よりお待ちしております。

仮想ECUシミュレータ
仮想ECUシミュレータ