### Made in Japan のテストツールベンダーからのお知らせ♪ ###

ガイオ・テクノロジーは、自社開発しているソフトウェアテストツール群を40年以上に渡りご提供しているツールベンダーです。

組込みシステム領域を中心に幅広い業種でご利用いただいるガイオ製品。
特に昨今は IoTやCASE,MaaSといったキーワードにて、高い安全性とセキュリティが求められている自動車産業界を中心にご活用いただいています。

現在、自動車分野では機能安全規格であるISO 26262や、ADASや自動運転を見据えたSOTIF、サイバーセキュリティー領域におけるISO/SAE 21434といった各規格の準拠が、業界全体で求められています。

その要求に対してガイオ・テクノロジーは自動車メーカー様やサプライヤ様の開発における、安全やセキュリティー面での諸活動にツールとエンジニアリングサービスの両輪で強力に支援しております。

こういったご支援では、お客様のご要望や課題を確実に把握するためのコミュニケーションが重要となります。
直接的なコミュニケーションが難しい状況の今、ガイオ・テクノロジーは、情報発信のための新しい試みに、日々取り組んでおります。

この取り組みの一つとして、検証ツールや最新のサービス/ソリューション、業界のトレンド情報を発信すべく【Gサイバーチャンネル】を開設しました。

本記事では、チャンネルコンテンツの一つを、ダイジェストとしてご紹介します。

番組表に基づき、ライブ配信を行っておりますので、是非ご視聴ください!
https://www.gaio.co.jp/events/g-cyberchannel/

===================================
GCE11-HIL これからHILSを導入する皆さまへ
GCE12-HIL HILSを援用した仮想検証環境の可能性
===================================

自動車開発においてCASEをキーワードに制御そのものが高度化・複雑化しており、それに対応するための
開発環境/インフラへの積極的な投資が、車載システム領域で行われています。
この様な背景において、試作機レスや検証のフィードフォワードが必須となっており、従来型の開発スタイルから
モデルベース開発:MBDへ移行することは自然な流れになりつつあります。
MBDでは、アルゴリズム開発、システム開発、量産開発の各開発ステージに適したxILS(In the Loop Simulator)の適用が
進んでいます。

そこで本番組は、これからHILSを導入される方と、仮想検証環境としてのHILSの導入を検討されている方向けに分けて、
2番組構成でお届けします。
両方共に、HILSの基本コンセプトから、システム構成の説明をベースにして、各ニーズに応じた解説を行います。

【GCE11-HIL これからHILSを導入する皆さまへ サマリ】
本番組では、これからHILSを導入する方を対象に、制御システム開発における課題や、それに応じて
各xILS(In the Loop Simulation)がどういった役割を果たすのか、HILSの基本コンセプトや構成がどの様なものを解説します。
また、ガイオが提供していエンジニアリングサービスとして、車両システム開発の現場でノウハウを積み上げ、実績を重ねている
幾つかのソリューションについて、HILSモデル構築サービス、CG画像をリアルタイムに入力するシステム構築サービスなどを
例にご紹介します。

【GCE12-HIL HILSを援用した仮想検証環境の可能性 サマリ】
本番組では、HILSを中核としたMBD:モデルベースの開発環境やプロセスを導入~構築~整備~運用することを主眼に、
目指すべき検証環境を構築するために必要となることをツールベンダーの視点から解説します。
また、HILSを援用した理想形となる検証環境に対して、現実を見据えた上で現状を打開するアプローチについて言及します。
MBDにおけるシステム開発段階を、システム開発、基本設計、要求仕様作成、制御ソフト設計、製品搭載のそれぞれに分け
シミュレーション技術が適用できる段階を説明します。
その上で、HILSのスケーラブルな利用を推進させるための施策について言及します。
また、そういった施策に対して、ガイオ・テクノロジーがどの様な支援ができるのかを、具体的に説明します。

ガイオ・テクノロジーは1980年の創業以来、組み込みシステム領域向けの各種シミュレーション環境の構築やインテグレーションを
通じて、実機レスの仮想検証領域での豊富な実績を重ねると共に、技術力の向上に努めてまいりました。
今日では、AD/ADAS領域での評価・検証のためのHILS構築のサービスやソリューションにも取り組んでいます。
組み込み/車載システム業界において、先進のシミュレーション・テクノロジーを援用した、
包括的なツール&エンジニアリングソリューションを、是非ご活用ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
本チャンネルでは、組み込みシステム開発の現場で直面する様々な課題や、

HILS概要説明
HILS概要説明