業務アプリケーション

新着

  • ソリューションクローズアップ [コラボレーションワーク]

    社内向けにソーシャルメディア、Salesforceを活用し素早く展開

     グローバルでの利用という要件に、クラウドという今後のトレンドを考え併せ、米セールスフォース・ドットコムのSaaS型コラボレーションアプリ「Salesforce...

  • 事例

    中国でクラウド型の顧客管理システム稼働

     アサヒグループホールディングスは2011年9月から、中国にある3つの営業拠点でクラウドコンピューティングを利用した顧客管理システムを本格的に使い始めた。BI(...

  • 完全保存版!失敗しないBI製品選び

    第2回 要件抽出から実機評価まで、DWH製品選択のポイントを知る

     前回は、BI製品選定に先立って整理すべき事項、選定手順について説明した。今回は、DWH製品の中でも特に参照・集計特化型DBにフォーカスして、具体的な製品選定の...

  • 第16回顧客満足度調査

    7分野中4分野で首位交代[サービス編]

     前回調査で初の栄冠を手にした日立製作所が、メーカーでの首位の座を守った。情報サービス会社では、富士ゼロックスが初めて1位を獲得した。

  • ソリューションクローズアップ [ソーシャルメディア活用]

    Twitter、Facebookからの声に注目、クラウドサービス活用し素早く展開

     Facebook、Twitterを通じて店舗周辺の消費トレンド変化をキャッチアップする。併せてモバイルマーケティングを展開し、コアファン層の醸成、来店の促進、...

  • 第16回顧客満足度調査

    今、改めて問われる「絆」

     まずは駆け付ける。そして、相手(顧客)に役立つことを考える。できることなら、先回りして手を差し伸べられるようにする─。人と人の絆、企業と企業の絆があることの大...

  • 事例

    メールシステムをクラウドサービスに完全移行

     日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)は2011年7月、メールシステムを外部のクラウドベースのサービスに完全移行するという大胆な刷新を敢行した。JIPDEC...

  • インタビュー

    インメモリーDBとモバイルで「リアルタイム経営」を支援

     「リアルタイム経営の追求という目標は、40年前から変わっていない」。2011年8月15日付でSAPジャパンの新社長に就任した安斎富太郎氏は、こう断言する。ER...

  • ソリューションクローズアップ [コラボレーションワーク]

    デスクトップのテレビ会議を全体の基盤に、他ソフト連携でプロファイル管理やIMも

     グローバルの全従業員へのテレビ会議システム導入を提案する。導入システムはイスラエルRADVISION製の「SCOPIA DesktopPro」だ。ユーザーはパ...

  • ソリューションクローズアップ [ソーシャルメディア活用]

    Facebookページの情報伝搬力を活用、Twitter、Webサイトなどの情報も統合

     Facebookを活用した店舗実施型の体制作りを提案する。トライアルとして効果を把握するために、まずはFacebookページを主に情報伝搬の手段としてとらえた...

  • ソリューションクローズアップ [次世代ワークプレイス]

    シスコのWebExを中核にクラウド型へ、既存システムをできるだけ有効活用

     米シスコのコミュニケーションクラウド「Cisco WebEx Collaboration Cloud」を中核に据えた、インターネット接続により場所を選ばない業...

  • ソリューションクローズアップ [ソーシャルメディア活用]

    Twitterを通じ地域ごとの「会話」を強化、情報発信する会員(ファン)の力を生かす

     Twitterを活用した顧客とのコミュニケーション活性化基盤構築を提案する。ソーシャルメディアを通じた「会話」によって来店促進を図る。そのために、各店舗からの...

  • ソリューションクローズアップ [次世代ワークプレイス]

    MSのOffice 365をセキュアに活用、クラウド移行で危機対策も兼ねる

     コミュニケーション基盤として、マイクロソフトのクラウドサービス「Office 365」を活用したソリューションを提案する。クラウドに移行することで、ワークスタ...

  • ソリューションクローズアップ [コラボレーションワーク]

    多様なアプリを統合したUCを実現、スマートフォン活用し利便性を追求

     コラボレーション基盤として、ユニファイドコミュニケーション(UC)システムを提案する。IP電話、Web/電話会議、インスタントメッセージ、メール、スケジュール...

  • 逃げる新興勢、巻き返す大手 ~ 第2回クラウドランキング

    実力伯仲、上位は混戦

     8374人から有効回答を得たイメージ調査で総合スコア65以上を獲得したベンダー12社を「ベストブランド」とした。前回ランキングの上位企業の顔ぶれに、新たに日本...

  • 逃げる新興勢、巻き返す大手 ~ 第2回クラウドランキング

    通信事業者が強さを見せる

     データセンター部門のベストサービスに選出されたのはいずれも通信事業者だった。NTTコミュニケーションズ、KDDI、IIJの3社である。このうちKDDIは前回に...

  • 逃げる新興勢、巻き返す大手 ~ 第2回クラウドランキング

    一貫支援や実績で抜け出す

     パブリッククラウド導入支援サービス部門では、日立ソリューションズの「ハイブリッドインテグレーション」をベストサービスに選んだ。プライベートクラウド構築支援サー...

  • 逃げる新興勢、巻き返す大手 ~ 第2回クラウドランキング

    汎用情報系が大きく変動

     汎用業務系SaaSではセールスフォース・ドットコム、ネットスイート、日本オラクル、日本マイクロソフトの4社のサービスが挙がった。セールスフォースとオラクルは前...

  • 逃げる新興勢、巻き返す大手 ~ 第2回クラウドランキング

    大手ベンダーが評価を高める

     59サービスがエントリーしたクラウド基盤サービス(IaaS/PaaS)部門は、アマゾン・ウェブ・サービシズ、IIJ、富士通、日本マイクロソフト、日本ユニシスの...

  • 最強のクラウドはこれだ~第1回クラウドランキングより

    「データセンター部門」は2強が君臨

     5回にわたる本連載の最終回では、「データセンター」のベストサービスを紹介します。『日経コンピュータ』と『ITpro』が選んだのは、KDDIと富士通のデータセン...