中堅企業 DXエグゼクティブフォーラム 2021
-日本の中堅企業が挑むデジタル変革-

-DXは決して大企業だけのものではなく、日本の企業数の99%を占める中堅・中小企業が変わらなければ、日本も変わっていかない-

 デル・テクノロジーズと奈良先端科学技術大学院大学は、この変革を支援したいという強い想いにより、共同で「中堅企業DXアクセラレーションプログラム」を開始しました。変革の必要性は感じていても「何から手をつけていいか分からない」「プロジェクトはどうやって進めていくのか」「社内の人材育成をどうすればよいか」といった課題を抱える企業は多く、同プログラムは中堅企業のDX支援に特化した産学連携・総合支援プログラムです。

 本Webセミナーでは、産学連携プログラムの概要、デル・テクノロジーズが実施した調査データから浮かび上がる「デジタル化による事業変革に取り組んだ企業に見られた業績回復傾向」の紹介をはじめ、DXを実践した中堅企業による講演、参加者間でのオンライン交流会等を予定しております。

 世界的な感染症の拡大でリアルの場での情報交換の機会を持つことが難しくなりました。その一方で、上記の課題を抱える企業にとってヒントとなる情報の重要性は増しています。このため、DXプロジェクトを進めたい中堅企業のために、「現場目線でのリアルな情報交換」を可能とする場を創出する考えに至りました。産学官の知見を結集し、「日本の中堅企業が挑むデジタル変革」をサポートいたします。

開催概要

日時7月20日(火) 13:00 - 17:00
会場オンラインセミナー
主催デル・テクノロジーズ
後援奈良先端科学技術大学院大学
協力日経クロステック Active
受講料無料(抽選制)
対象中堅企業(従業員100名~999名)
IT責任者およびCIO等の役割を担われる方
お問い合わせ中堅企業DXエグゼクティブフォーラム 2021 事務局 NTS_Desk@Dell.com
備考定員になり次第締め切らせていただきます。
スケジュール・内容は予告なしに変更する場合がございますので、予めご了承ください。
フリーアドレス、競合の場合などお断りする場合がございます。ご了承ください。

プログラム


《 第一部 》

13:00 - 13:05
ご挨拶(ビデオメッセージ)

デジタル改革担当大臣
平井 卓也 氏



13:05 - 13:10
ご挨拶

デル・テクノロジーズ
代表取締役社長
大塚 俊彦



13:10 - 13:40
基調講演

中堅企業IT投資動向調査2021から見えたアフターコロナの中堅企業のDX動向と課題

デル・テクノロジーズ
日本最高技術責任者
黒田 晴彦


弊社独自調査よりコロナ禍に「事業変革」に取り組んだ企業の51.7%が業績回復傾向に至ったことが分かりました。中堅企業のDX動向の分析結果に加え、昨年末から実施する複数のDXプロジェクトで感じた中堅企業が進めるDXの強みや課題をお伝えします。


13:40 - 14:10
基調講演

ソフトウェア開発における技術的負債の最新研究動向

奈良先端科学技術大学院大学
先端科学研究科・教授
松本 健一 氏


AI、自然言語処理、サービス化、ブロックチェーン等の最新デジタル技術を積極活用、連携させることで、ソフトウェア開発運用の今日的な技術課題を解決し、これからのソフトウェアエコシステムを支える技術へと展開をお話しします。


14:20 - 14:40
特別セッション

3Dデジタルツインによる生産性向上DXソリューション「SF Twin」

ヴィッツ
取締役
大西 秀一 氏


DX(デジタルトランスフォーメンション)による革新的な生産性向上が求められています。
生産性向上は製造現場の努力で維持発展ができていましたが、諸外国の躍進によりさらなる成長が求められています。
「SF Twin」では3Dデジタルツインで生産性を向上させるアプリケーションを、安価に、容易に、効果的に提供するために、生産現場での実証開発を継続しています。

* 2020年10月開催のDXアクセラレーションプログラム本選で優勝。
上位入賞した9社を代表して、今まさに推進中のDXプロジェクトの現場での、検討の過程・生じた苦労や、推進することで社内に起きた変化などを様々な角度からお話頂きます。


14:40 - 15:50
パネルディスカッション

DXプロジェクトに着手する中堅企業3社と企業DXの課題と対策

《パネラー》
アズワン 執行役員 IT推進本部 本部長 福田 智宏 氏
ピーチ・ジョン 営業情報システム部 石渡 晃介 氏
レニアス 経営企画本部 総務企画部 業務推進課 佐藤 吉朗 氏
奈良先端科学技術大学院大学 情報科学領域 特任助教授、dTosh 代表取締役 平尾 俊貴 氏

《 ファシリテーター 》
デル・テクノロジーズ 広域営業統括本部フィールドセールス本部 中部営業部 兼 西日本営業部 部長 木村 佳博

2020年10月に開催した中堅企業DXアクセラレーションプログラム本選の上位入賞からDXプロジェクトに着手した中堅企業3社をパネラーとしてお招きし、どのような事業変革に取り組んでいるのか、DXプロジェクトを進める中での苦労と乗り越えた工夫、社内や周辺に起きた変化について、奈良先端大メンターの平尾先生を交えて現場目線でのリアルな議論を頂きます。


15:50 - 15:55
クロージング

デル・テクノロジーズ
上席執行役員 広域営業統括本部長
瀧谷 貴行



《 第二部 》

16:00 - 17:00
グループ情報交換会

パネラーと共に、グループ情報交換会
* カジュアルな情報交換の場

リアルの場での情報交換の機会が難しくなった昨今、自社でDXに取り組みたい、何から手を付けて良いか分からない等、現場目線の情報を求める皆さまとのオンライン交流会となります。「現場目線でのリアルな情報交換」にご参加ください。