製薬業界における脱ハンコ!
〜契約・承認業務の電子化の現状と課題〜

 DocuSignは世界で一番使われている電子署名の世界標準プラットフォームを提供しており、ライフサイエンス業界でもスタンダードとなりつつあります。本セミナーではライフサイエンス業界に特化した形でのDocuSignの電子署名の紹介と、実際の活用事例、そして導入検討から運用までの取り組みまで、電子署名導入において多くのノウハウを持ち自社でもDocuSignを全社導入したCTCよりご説明します。

開催概要

日時7月28日(水) 12:00 - 13:00
会場オンライン(Zoom)
主催伊藤忠テクノソリューションズ、ドキュサイン・ジャパン
協力日経クロステック Active
受講料無料
お問い合わせ先ドキュサイン パートナーセミナー事務局
docusign_partnerseminar@event-ex.net
備考定員になり次第締め切らせていただきます。
スケジュール・内容は予告なしに変更する場合がございますので、予めご了承ください。
フリーアドレス、主催企業の同業他社の方は受講をご遠慮いただく場合がございます。

プログラム


12:00 - 12:15

DocuSignの電子署名の紹介

ドキュサイン・ジャパン
マーケティング部
藤原 由起子

DocuSignの電子署名とライフサイエンス業界における利用実績などを紹介します。


12:15 - 12:35

ライフサイエンス業界における電子署名の導入と活用法

伊藤忠テクノソリューションズ
ライフサイエンス事業部 技術開発第二部
小原 拓也 氏

DocuSignは製薬業界でのスタンダードとなりつつあります。CTCのライフサイエンス事業部では、本業界に特化した部隊として、多くのお客様にDocuSignを導入をさせていただいております。これまでのノウハウをもとに本セミナーでは、電子署名をご検討されている、すでに導入されている方に向けて、導入から運用までの取り組みと、活用事例について紹介します。


12:35 - 12:50

CTCによる電子署名サービス自社導入における実践ノウハウ公開!

伊藤忠テクノソリューションズ
情報システム室
椚 博 氏

一見簡単に思える電子契約サービスの導入ですが、実際に導入検討を開始すると、機能性やセキュリティ面のみならず、承認申請、書類保存ルール、不正利用防止など社内業務規定にどのように適合させていくかという多くの問題に直面することとなります。当セッションでは、CTCがDocuSignを社内導入するにあたり行ってきた検討のポイントを具体的に紹介します。


12:50 - 13:00

質疑応答