課題はクラウドソリューション事業の成長に伴うサービス基盤の運用管理負荷

 オロは1999年1月創業のITソリューションプロバイダーだ。クラウドソリューション事業とデジタルトランスフォーメーション事業の2つを柱にビジネスを展開し、「世界に誇れる企業をつくる」という大目標の下、堅調に業績を推移させ、コロナ禍が発生・深刻化した2020年も連結で前年比4.3%増の52億4,000万円を売り上げている。クラウドソリューション事業の中核サービスであるクラウドERP「ZAC」も年々ユーザーのすそ野を広げ、2020年時点で750社・20万ライセンスを超える導入実績を積み上げている。そうしたクラウドソリューション事業の成長に伴い、膨らみ始めたのがサービス基盤の運用管理負荷だった。

 「当社のクラウドサービスを支える基盤はサーバとスイッチ、ストレージから成る3ティアの構造を成し、サービスが成長するにつれて異なるハードウェアが数多く導入され、運用管理に相応の手間がかかるようになっていました。ゆえに、クラウドソリューション事業の成長に資する、運用管理性と拡張性に優れた新しい基盤への移行が求められていました」と、クラウドソリューション事業部 製品開発グループ インフラチームのチーム長、小林樹津生氏は振り返る。この課題を解決するすべとして同社が採用したのが、デル・テクノロジーズのハイパーコンバージドインフラストラクチャ(HCI)「Dell EMC VxRail」。

 「Dell EMC VxRail」の導入により、クラウドサービス基盤の運用管理負荷の大幅な低減、リソースの柔軟な拡張を可能にする環境が整えられたという同社の事例を紐解いていこう。

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