2024年10月15日(火)、JPタワー ホール&カンファレンスにおいて、「デジタルで推進するSX時代の調達・購買改革」と題したビジネス変革セミナーが開催されました。
ここでは同セミナーで明らかにされたSX(サステナビリティ・トランスフォーメーション)時代の調達・購買改革を動画にて紹介します。
2ページ目以降のセミナー動画一覧ページからご視聴ください。
プログラム
基調講演
「SX・DXで変わるグローバルビジネス~日本企業に求められる調達戦略~」



欧州を中心とした罰則を含むサステナビリティ規制が加速しており、多くの日本企業も影響を受け緊急対応が求められています。一方、ESGとコスト、安定調達はジレンマを超えるトリレンマの関係にあり、最適解を見つけるのは容易ではありません。今こそ、調達部門やサステナビリティ推進室が変革の中心となり、企業価値を最大化するチャンスです。
本講演では、先進事例を交え、BCGの調達戦略コンサルタントが日本企業への提言を行います。
ソリューション講演
「ESG時代を生き抜くサステナビリティー調達最前線〜SAP Total Spend Managementソリューション〜」


混沌としたグローバル経済、さらに高度な要求をうけるSDG‘s、ESG 企業内の経営資源の最大活用は当然ながら、これら外部環境変化、要請などに対応する統制強化とさらなる効率化をいかに推進するか。SAP Total Spend ManagementソリューションはAIのパワーをフル活用して企業の経営改革をご提案します。
事例講演
「持続可能な調達を実現するNEC調達改革の軌跡」


企業を取り巻く環境とリスクが変容し経営インパクトの回避が不可欠な中、事業遂行力の維持・強化には従来の調達では対応できなくなっています。NECにおける持続可能な調達の実現に向けた間接材調達改革の要諦と成果、また、ESGへの最新取り組み状況についてご紹介いたします。
パネルディスカッション
「間接材の調達改革から挑む、DXと企業変革の勘所」
パネリスト


モデレーター


事例講演
「経営改革のための外部人材活用 成功事例と戦略」


慢性的な人材不足、不透明なビジネス環境の中で企業が直面する様々な課題を踏まえ、経営改革を成功に導くための外部人材活用について、当社の戦略と成功事例を紹介します。外部人材を効果的に活用し、企業の競争力を高める方法を探ります。
パネルディスカッション
「競争優位を生み出す役務調達はこう作る」
パネリスト


モデレーター

