intra-mart LIVE 2021
進まないDXからの脱却!
ビジネスプロセスの加速が生み出す真の業務改革とは
~スピード経営を実現するヒントがここにある~

 私たちを取り巻くビジネス環境が一変した今、新たな働き方の確立や継続的な企業の成長に向けて、これまで以上に業務のデジタル化・DXによる業務改革への重要性が高まっています。
 しかしその一方で、DXの進め方やパフォーマンスの最大化に課題を抱える企業も少なくありません。
 本イベントでは、著名企業が取り組むDX先進事例や、働き方改革/脱ハンコ、ローコード開発、業務プロセス改善をテーマにした、30を超える多数のセッションを通じて、「真の業務改革」に迫ります。
 DX成功へのステップとスピード経営につながるヒントをお届けいたします!

ご登録いただきますと、本セミナー2日間全セッション参加いただけるIDをお送りさせていただきます

開催概要

会期2021年11月17日(水)・18日(木)
形式オンラインカンファレンス
主催NTTデータ イントラマート
対象DX実現に取り組まれている皆様
参加費無料
昨年実績3,000名
問い合わせお問い合わせは、im-live2021@event-reg.jpまでご連絡ください。
備考定員になり次第締め切らせていただきます。
スケジュール・内容は予告なしに変更する場合がございますので、予めご了承ください。

Day1(11/17)プログラムからピックアップ!
※講演者や講演時間など、プログラムは変更になる場合がございます。予めご了承ください


10:30 - 11:40

◆基調講演
進まないDXからの脱却
ビジネスプロセスの加速が生み出す真の業務改革とは
~スピード経営を実現するヒントがここにある~

NTTデータ イントラマート
代表取締役社長 執行役員
中山 義人

企業の経営課題として対応が急がれるDX。
デジタル技術の発展、顧客ニーズ・働き方の多様化、著しく変化するビジネス環境の中で、いかにしてITツールを効果的に活用し業務改革につなげていくかによって、企業の成長が大きく左右されます。
DX実現に欠かせない3つの要素を示しながら、「ローコード開発基盤による真の業務改革」への成功ステップについて、失敗体験を交えながら解説します。
本セッションを通じて、「DXとは何か」の議論ではなく、「DXで大きな成果を遂げるためにどこからどう始めるのか」が実践的に理解できます。


12:30 - 13:00

◆事例講演
コラボレーションの活性化に向けた損保ジャパンの取り組み

SOMPOシステムズ
ITシステム本部 担当部長
原口 直哉 氏

今、損保ジャパンのコラボレーション基盤は転換期を迎えている。
従来のプラットフォームが老朽化を迎えたことによる、単にシステム面の刷新だけでなく、ビジネス変化に素早く対応するための開発手法の見直し、業務プロセスを可視化しオートメーション化することで高い生産性を実現する、グループ会社のプラットフォームを同一にすることによる機能の共通化など、ニューノーマルの時代にマッチしたコラボレーション基盤を作り上げる必要がある。そこで、当社がこれまでおこなってきた取り組みと、今後のチャレンジについて紹介したい。


16:30 - 17:30

◆企画講演
CIOに聞く!YOUはどうしてローコード

日立造船
執行役員 ICT推進本部長
橋爪 宗信 氏

NTTデータ イントラマート
代表取締役社長 執行役員
中山 義人

モデレータ 週刊BCN
編集長
本多 和幸 氏

DX領域のシステム化は、仮説検証を素早く繰り返しながら成功に近づけていくアジャイル開発手法が適しており、ローコード開発基盤が急速に注目されてきています。
本セッションでは、DX先進企業である日立造船の橋爪CIOをお招きし、ローコードに取り組む背景とその本質に迫ります。ローコードをIT戦略推進の重要な要素と捉えている皆様に必見のセッションです!


ご登録いただきますと、本セミナー2日間全セッション参加いただけるIDをお送りさせていただきます

Day2(11/18)プログラムからピックアップ!
※講演者や講演時間など、プログラムは変更になる場合がございます。予めご了承ください


14:30 - 15:00

◆事例講演
グループ共通でのシステム基盤とすべく導入したイントラマートを用いた添乗観察記録システムの構築について

近鉄情報システム
開発部
髙山 智充 氏

近鉄情報システム
企画推進部
山本 隆史 氏

グループで共通利用するためのシステム構築基盤としてイントラマートを導入した背景と、その基盤を活用して、ローコーディングでスピード感をもって開発した「添乗観察記録システム」についてご紹介します。
添乗観察記録は電車に添乗し、乗務員に対する技能評価や教育の記録を行う業務で、報告書への転記作業などで多くの時間を要していました。今回、イントラマートを用いたシステム化でペーパレスと時間削減を実現しました。


15:50 - 16:20

◆事例講演
失敗しないDX推進の決め手
『ビジネスプロセスオートメーション』

MRIバリューコンサルティング・アンド・ソリューションズ
DX事業本部 DX事業本部長 執行役員
内田 琢也 氏

デジタルトランスフォーメーション(DX)は、単にITを使った個別業務の効率化やデジタル技術を取り入れることではありません。「全社的改革」と「IT活用」を両輪で回すことにより、強い組織へと変革することにほかなりません。
だからこそ、全社的視野に立ち、「部分最適」ではなく「全体最適」に取り組む必要があります。顧客事例をもとに、DX推進を成功へと導くアプローチ『ビジネスプロセスオートメーション』をご紹介します。


ご登録いただきますと、本セミナー2日間全セッション参加いただけるIDをお送りさせていただきます