資料の紹介

 「ポケモンGO」やロボット掃除機「ルンバ」の迅速な開発を可能にしたもの。それがモダンアプリケーションだ。ゲーム、家電、住宅、自動車、工場、倉庫――。あらゆるものがネットワークにつながる時代に企業が生き残るには、より優れた製品を、より速いペースで開発する必要がある。

 そのためには、従来の設計・構築方法や管理方法を見直す必要がある。そして、ユーザー数の増加にも瞬時に対応できるよう、アプリケーションのスケーラビリティーや高速レスポンス、高可用性を考慮したシステムを構築しなければならない。これらを兼ね備えるのがモダンアプリケーションである。アプリの迅速な構築と配布、数百万人のユーザー増加にも耐えうるスケーリングを可能にする。

 本資料は、モダンアプリケーションの特徴と導入事例をまとめた解説書である。例えばポケモンGOの事例では、1カ月当たり数万米ドルのコスト削減や、168時間のダウンタイムをゼロにした実績などを紹介している。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。