資料の紹介

 製造業にもIoTの導入が広がっている。しかし、メリットがあるとわかっていても踏み出せない、あるいは導入したがうまく活用できていないという事例は少なくない。その理由としては、「経営層を説得できない」「予算がない」「想定以上の課題が見つかって手が回らない」といったことが考えられる。

 製造業でIoTの導入を成功させるためには、システム要件の明確化や、説得力のあるビジネスケース(投資効果の検討書)の作成、セキュリティ要件の管理など、押さえておきたいポイントがある。技術を正しく選択するだけでは不十分なのだ。

 本資料は、IoTの導入を成功に導くためのガイドブックである。IoTの実装を成功させる「5つの行動」と、IoTセキュリティ実装に必要な「6つのステップ」があるという。こうしたポイントの解説に加えて、すでに導入した企業が経験した課題と解決方法、確実な効果が得られるためのアドバイスをまとめている。「成功への近道はない」というメッセージとともに、戦略的な取り組みに役立つ資料となっている。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。