資料の紹介

 福岡を中心に不動産の総合サービスを展開するGood不動産。以前はデベロッパーとしてビル1棟をサブリースしていた同社だが、現在の事業の主軸は不動産管理だ。デベロッパー時代はほとんどの業務を社内承認だけで進められたが、不動産管理ビジネスでは逐一、不動産オーナーへの報告・承認が必要になるなど、仕事の進め方や仕組みを全面的に見直す必要に迫られた。

 こうした取り組みの中から生まれたのが、不動産管理の入居者募集業務を支援し改善するシステム「GoWeb!」である。入居者募集では、空き室の有無を問い合わせる電話や入居申し込みのファックスなどへの対応に担当者が忙殺されることが多い。こうした紙中心の業務を減らす目的で開発し、現在は全国各地の不動産管理会社にも提供している。

 本資料では、その「GoWeb!」による完全ペーパーレス化の決め手として同社が最近取り組んだ電子署名サービスとの連携と、その成果を紹介する。電子署名を取り入れることで、ネックになっていた入居申込時の個人情報取得、保険会社に提出する書類への署名についてもペーパーレス化を実現し、紙の一掃に成功したという。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。