資料の紹介

 組織が効果的に機能するためには、リーダーをはじめ、一人ひとりが自身の役割を理解し、納得して働ける環境の構築が不可欠となる。そこで、企業では様々な社内研修や育成活動を行っているが、壁にぶつかることがよくある。

 例えば、上長が部下に直接指導する形で育成を行う場合、指導が指示になってしまい、部下はその指示通りにしか動けなくなりがちだ。その結果、自律的にものを考えられなくなることもある。これを解決するには、社外からコーチを招くのが有効だが、組織のニーズや状況、事情に合った柔軟な指導ができるのか心配になるだろう。これは企業に限らず、あらゆる組織に共通することである。

 本資料では、より良いリーダーを育て、同時に組織開発も行うコーチングサービスについて、実際にサービスを導入したIT企業、食品会社、銀行、大学など全26社・団体の顧客満足度をインタビュー形式で紹介している。外部コーチを起用した理由・目的から、実際に実施した研修内容、その結果どのような改善効果が見られたかに至るまで、豊富な内容を具体的に知ることができる。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。