資料の紹介

 今日の消費者が製品を購入する際には、店舗に出向く前にネット上で様々な情報を収集し、おおよその評価を済ませていることが多い。IT機器といえども例外ではない。むしろ、様々な立場のエンジニアやユーザーによる意見が、ほかの分野にも増してネット上にあふれていることが多い。

 そうした中でも、メーカーや販社、SIerのエンジニアによる信頼できるブログ記事は、製品採用の決め手の一つになることも少なくない。IT機器としては比較的新しい製品ジャンルであり、情報がさほど流布していないHCI(ハイパーコンバージドインフラストラクチャ)であればなおさらだ。

 本動画では、HCIによるシステム構築を多く手掛ける販社のエンジニアたちによるユーザー目線での「ぶっちゃけエンジニアリングトーク」の第2弾として、「大人気ブログネタ裏話編」をお届けする。HCI製品のキャッシュディスクにIntel Optaneメモリーを搭載した際のパフォーマンス測定やソフトウエアアップデート手順など、人気を博したブログ記事の執筆者が当時の事情を語る。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。