資料の紹介

 労働力人口の減少に伴い、どの企業も人手不足は大きな課題になっている。優秀な人材を採用し、しっかりと能力を発揮してもらうためには、会社に対する愛着や満足度を高めることが必要だ。

 従業員が企業に求めるものは、給与や福利厚生だけではなく、仕事を通じた自己実現やプライベートの充実、良好な人間関係など、多岐にわたる。従業員と企業が相思相愛になれる職場環境を整備することで、従業員のモチベーションは上がる。仮に経営状態がピンチに陥っても、会社に愛着のある従業員は支えてくれるに違いない。

 本資料では、従業員がより高いパフォーマンスを発揮できるようにするための3つのアプローチについて解説する。効果的なアンケート調査と、手間をかけずに課題を発見できるツールを利用することで、すべての人が価値ある仕事に集中できる環境を構築する。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。