資料の紹介

 創業経営者は誰しもがゼロから事業を立ち上げ、まずは、いかに売り上げを伸ばすかに注力する。その一方で、成長に伴って膨らむ様々なコストに配慮する余裕がなくなってしまうケースも少なくない。

 しかし、いつまでも右肩上がりの成長が続くわけではない。停滞あるいは後退する苦しい時期が訪れる。そこで初めて、様々なコストがじわじわと体力を奪っていることに気づく。だが、いざコスト削減に切り込もうとしても、適切に判断できなければ必要なコストまでカットしてしまうリスクがある。そうした判断ミスを犯さないためにも、日ごろから経営者は様々なコストを意識しておくべきだろう。

 架空のストーリー仕立てとなっている本資料では、ジュエリー/アクセサリーレンタルサービスの経営者が主人公だ。その視点に立ち、赤字に陥った際にどのようなコスト削減策を実施すべきかを3択クイズで答える仕掛けとなっている。正解の提示後は、売上高に比例して発生するコスト(変動費)と、売上高とは関係なく常に一定額が生じるコスト(固定費)の違いも解説する。戦略的なコスト削減のセンスを磨くためにも、ぜひクイズにチャレンジしてみてほしい。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。