資料の紹介

 デジタルトランスフォーメーション(DX)が、あらゆる業界で急務となっている。これはもはや「あったらいい」というレベルではなく、ビジネスの必須事項ともいうべきものだ。

 製造業におけるDXは、インダストリアルIoT(IIoT)を活用し、製品から工場、システム、機械に至るすべてのデータを一元的に集約、分析・可視化していくというものだ。これが実現すれば、効率化や生産性向上、リードタイムの短縮、品質向上などはもちろん、データを活用したサブスクリプションモデルへの転換といった、新たなビジネスモデルを構築する基盤が整う。しかしそこに至るには、多くの困難もある。

 例えば、「ITCとOTの融合が必要だが、両方を熟知した人材がいない」、「業界横断的プロジェクトが増え、製品ポートフォリオもかつてないほど複雑化し、それらに対応するだけで精一杯」、「異なるプロトコルの異種アセットを、どうすればセキュアに、迅速に接続できるのか」といった悩みを抱える企業は多い。

 本特集では、これらの課題を解決し、様々な機器を迅速かつセキュアに接続し、変化に柔軟に対応できるIIoT基盤を構築するための最新技術を紹介する。基盤技術に加えて、様々な業界に特化したアプリケーションなども用意され、迅速な導入を支援する。製造業のDXに悩む企業は必見だ。