「しっくいフリース」施工イメージ画像(画像提供:ナガイ)
[画像のクリックで拡大表示]
不織布にしっくい塗料を塗布した「しっくいフリース」(画像提供:ナガイ)
[画像のクリックで拡大表示]

 ナガイは、気になる生活臭を吸着し、細菌やウイルスを抑制する壁紙「しっくいフリース」を販売している。

 消石灰が主成分であるしっくいをそのまま塗料化し、壁紙の基材である不織布(フリース)に塗布している。

 消石灰が、不快な臭いの原因となるアンモニアや硫化水素、メチルメルカプタン(Methyl mercaptan)を吸着。菌やウイルスを減少させる効果も確認されている。

 吸放出性の高い壁紙で、室内の湿度を調整して結露を抑えることで、カビの発生を防ぐ。引っ張りに強く、寸法安定性が高いので、クロス切れや目地開きが起こりにくい。

 手あかなどの汚れは、水を含ませたスポンジでこすって落とせる。傷や取れない汚れがついても、同じ塗料を重ね塗りすれば修復可能で、頻繁な貼り替えが不要になる。

 「しっくいフリース」の価格や機能の詳細は、以下からダウンロードできる資料で確認できる。

問い合わせ先:(株)ナガイ インテリア事業部
電話:03-6434-9840
URL: https://www.nagai.co.jp/

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。