資料の紹介

 さまざまな企業がデジタルトランスフォーメーション(DX)に取り組んでいる現在、その実現に欠かせない要素が、人材管理・人材育成だ。DXの実現には、優秀な人材の確保・育成が重要なのはいうまでもない。実現するには、人事戦略、制度、プロセス、システムを、デジタル技術を活用して再構築することが求められている。

 本資料は、こうした観点から人材管理・育成に取り組んでいる企業のパネルディスカッションをまとめたレポートである。ソニー、住友化学、セプテーニ・ホールディングス、ニトリホールディングスなどの人事のキーパーソンが、それぞれが抱えている課題と解決に向けた取り組みを紹介している。

 たとえばソニーの人事担当者は「ヒト、モノ、カネという経営資源のうち、ヒトに関する情報だけが可視化されていない」と述べ、人材データ管理の目的を「ヒトの見える化」と言い切る。少子高齢化で労働力不足が深刻化するなか、これらの一流企業の人材管理・育成の実態、考え方を知ることのできる貴重な資料となっている。

この先は日経 xTECH Active会員の登録が必要です

日経xTECH Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。