資料の紹介
製造業では、購買活動の大半を再注文が占める。しかもそのほとんどが煩雑なルーチン作業だ。さらにはメールに加え、FAX、電話などアナログな手段に頼ることで大きな無駄が生まれる。これらの手段を見直さない限り、買い手と売り手の双方にミスを誘発し、結果としてコスト高を招くことになる。
では、単純にWebベースにすればいいのかと言えば、そうではない。Webサイトだけでは十分に製品情報を把握できなかったり、その場での注文ができなかったり、自社固有の価格設定が反映されていなかったりする。これではせっかくデジタル化しても、そのメリットを享受できているとは言いがたい。
本資料は、最短2クリックで再注文が可能になるEコマースシステムについて解説する。顧客の閲覧履歴や購買情報をCRMと連携して一元管理し、全社で共有することにより、顧客ニーズを正しく把握し、マーケティング/営業活動やサービスの提供に生かすことができるという。