資料の紹介

 ITを活用してカスタマーエクスペリエンスなどを変革する「デジタルトランスフォーメーション(DX)」は今や、あらゆる業種と規模の企業にとって、喫緊の課題となった。しかし、DX推進の中核となるべき立場にあるIT部門自身が、DXから取り残されているという皮肉な状況になっていることも少なくない。

 例えば、戦略立案、企画、開発、運用改善など、ITにかかわる一連の業務プロセスの中で、手作業によるデータの転記が効率や精度の低下を招いている、情報が分断されていて全体像がつかめない、といったことが起きてはいないだろうか。これでは、ビジネス目標に即したIT戦略が実現できず、経営資源を効果的に使えないという事態を招きかねない。

 本動画では、IT部門の業務プロセスに関する問題点を指摘したうえで、その解消とプロセス変革を支援するソリューションを提案。その特徴と効果について、「IT戦略策定のための情報一元化」「予算の執行管理」など、実際の解決事例を交えて紹介する。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。