資料の紹介

 AI(人工知能)と機械学習は「夢のテクノロジー」を脱し、あらゆる企業が活用できる身近なテクノロジーになりつつある。従来は一部の大手IT企業や専門家にしか使えなかったが、今や金融、小売り、農業、医療、製造など様々な業種でAIの活用が始まっている。

 AIと機械学習は従来のビジネスの進め方を大きく変える。それには企業文化の転換が必要な場合もある。多くの企業リーダーは、AIへの取り組みについて「誰が主導すべきか」「AI前提の事業をどう設計するのか」「AIの利用にリスクはないか」「人材の育成や活用はどうすべきか」などの悩みを抱える。

 本資料は、米マサチューセッツ工科大学スローン経営大学院のビジネス誌「MITスローン・マネジメント・レビュー」の記事をまとめたリーダー向けガイドである。トップ大学の教授や著名経営者など世界の頭脳12人が、7つのテーマでAIと機械学習の活用に必要な戦略を解説している。刺激的な話題を通じて、AIについてリーダーが知るべきことを学べる。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。