資料の紹介

 5G(第5世代移動通信システム)とIoT(モノのインターネット)の活用は、企業が今後、デジタル変革を推進するうえで重要な要素になる。これらのサービスを提供する通信事業者およびサービスプロバイダーには、企業のデジタル変革をけん引する役割を果たすことが求められる。

 5GやIoTの活用によって顧客ニーズは急速に変化していくだろう。そのなかで、通信事業者やサービスプロバイダーは、新しいニーズに応えるサービスやサポートを迅速に提供していかねばならない。そのためには、自身のデジタル変革を推進し、サービス運用をデジタル化して顧客サポートを向上させることが急務となる。

 本動画では、DXのけん引役となるべきサービスプロバイダーおよび通信事業者の現状と課題について述べた後、これらの課題を解決する通信業界向けソリューションを紹介する。先を見越した迅速な顧客対応や、顧客のサービスの柔軟な管理が可能になると共に、顧客の状態や健全性に関する洞察を提供することで、サービスの向上やコスト削減につなげることもできるという。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。