資料の紹介

 企業の顧客満足度に大きく関係する「カスタマーサービス」。トップ企業は、提供する商品やサービスそのものと同じくらい、カスタマーサービスが重要になりつつあると認識している。

 顧客は問題にぶつかったとき、迅速で確実な解決を常に望んでいる。しかも、Web、メール、電話、ソーシャルメディアなどから自分にとって便利な方法を使い、時間を気にせずサポートを受けたいと思っている。こうした期待に応え、優れた顧客体験を提供するには、テクノロジーや情報共有を見直し、部門間の連携を図ることが重要だ。企業全体が「チーム」として取り組むことで、素早い問題解決や、一人ひとりの要望に合わせた対応が可能になり、顧客満足度の向上につながるからである。ただし、業務フローは、シンプルかつ簡単でなければならない。

 本資料では、カスタマーサービスの根本的な変革を促すために必要な条件やソリューションを解説する。先見的なカスタマーサービスとは何か、導入事例やチェックリストを参考に検討してみよう。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。