資料の紹介

 顧客と相対する機会が多い小売業・サービス業では、接客時の所作やマナーが問われる。しかし、これらを文書マニュアルで伝えるのは難しい。労働力不足により新人の即戦力化が喫緊の課題となり、外国人労働者も増え続ける中、日本語マニュアルによるOJTだけでは限界がある。加えて昨今のコロナ禍により、新人研修のオンライン化も急務となっている。

 こうした課題を解決するのに有効な手段の1つが動画マニュアルだ。言葉では表現しにくい現場での動きを視覚情報として提供することで、日本語が苦手なスタッフでも直観的に理解できるようになる。動画をクラウドで共有すれば、いつでもどこでもリモートでの教育が可能だ。

 本資料では、手間をかけずに簡単に動画マニュアルを作成でき、クラウドで共有できる動画教育プラットフォームを紹介する。従業員がスマートフォンで撮影した動画をクラウドにアップロードするだけで、マニュアル作成が完了。音声説明を入れておけば、自動で字幕が付き、100カ国の言語への自動翻訳も行える。資料では、これを活用して新人教育期間の半減に成功した食品スーパーの導入事例も紹介する。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。