資料の紹介

 インターネット上での商取引や動画配信が当たり前の存在になった今日、大容量のデジタルコンテンツをいかにして効率よく高速に配信するかは、オンラインビジネスにおける最優先課題の一つだ。アクセス集中時にWebサイトの表示やコンテンツ配信に支障が出れば、ビジネスの機会を逃すだけでなく、既存顧客も失いかねない。

 そこで注目されているのが、Webコンテンツの配信に最適化されたネットワーク「CDN(コンテンツ・デリバリ・ネットワーク)」である。CDNを使えば、コンテンツを低遅延でユーザーに届けられるようになるうえ、オリジナルのファイルが格納されたサーバーへの負荷集中も避けられ、アクセス集中や障害に強いサービスを実現できる。

 本セミナー動画では、米国の4大テレビネットワークの一つであるFOXの技術部門エグゼクティブディレクターが登場。CDNをどのように活用して動画配信を成功させているかを直裁に語る。2020年の一大イベント「スーパーボウル」に向けてクラウド基盤の整備に多大なリソースを費やしたことが、その後のコロナ禍で非常に大きな強みになったという。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。