資料の紹介

 高校生の新卒採用は「初年度から結果をだすのが難しい」と言われている。これは大卒採用と異なり、採用活動のスケジュールが厳格に決まっているからだ。また、高卒採用には特有のルールがあり、情報があまり出回っていないのも難しさにつながっている。

 まず攻略すべきは、学校や先生との信頼関係づくりだ。これは生徒が求人情報を得る主要ルートが学校や先生からの案内だからだ。先生は何を重視して生徒に求人を紹介するのか、その気持ちを理解することが重要になる。採用活動は7月の情報解禁から内定が出る9月末までと短期決戦なので、戦略的かつ周到に取り組まないと成果は得られない。

 本資料は、高卒採用の基本を理解し、戦略的採用活動の土台をつくるための情報を「高卒採用大全」としてまとめたもの。高卒採用のお作法や年間スケジュール、短期決戦対策、学校との関係構築などを分かりやすく解説している。最終章では、離職の大きな原因となる採用時のミスマッチをどう防ぐかに言及する。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。