資料の紹介

 コロナ禍の影響もあり、加速し続けている「働き方改革」。その波はあらゆる業種・業態に及ぶが、特に深刻なのが物流業界である。国土交通省が推進する「ホワイト物流」への取り組みや、2024年にトラックドライバーの労働時間制限が適用されることによる「物流の2024年問題」への対応など、業界全体に変化が求められているからだ。

 その一方で、慢性的な人材不足に加え、製品の多様化や業務の複雑化といった課題もある。即戦力となる人材の確保は急務だ。こうした課題に対処するには、新人や外国人労働者を早急に戦力とする環境を作り上げる必要がある。そのためのカギとなるのが教育であり、効果的なマニュアル作りといえる。

 本資料では、従業員の育成に有効な「動画マニュアル」の利活用方法を事例などから解説する。動画であれば若年層にも直観的に効率よく学んでもらうことができるうえ、日本語や専門用語に初めて触れる人にも有効だ。併せて、日本語字幕を外国語に自動翻訳できる機能を搭載するなど、理解しやすい教材作りに役立つ動画マニュアル作成ソフトについても紹介する。物流業界だけでなく、様々な業界にも参考になるだろう。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。