資料の紹介

 いまやAIは単なるブームを超えて、ビジネスを着実に変えつつある。医療の分野では、数百万ページの医学文献から関連する過去の症例を数分間で見つけだし、医師を支援する仕組みが登場している。また、コールセンターでの顧客対応、自動運転、金融機関の信用審査等でもAIは不可欠だ。もはや、AIを活用できるかどうかが、企業の将来を左右するといっても過言ではない。

 こうしたなか、注目されている考え方が「インテリジェント・オートメーション」だ。これは、AIやロボット、自然言語処理。予測的アナリティクスなどの最先端のテクノロジーを活用し、システムやマシンと人間が相互に作用しながら、ビジネスプロセスの自動化・効率化を図る取り組みのことだ。

 本資料は、自動車、銀行・金融、化学・石油、ヘルスケアなどの企業経営層550人へのインタビューを通して、インテリジェント・オートメーションへの期待と現実の取り組みを調査したレポートである。AI活用の"さらにその先"を知るためにも、ぜひ目を通しておきたい内容である。

この先は日経 xTECH Active会員の登録が必要です

日経xTECH Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。