資料の紹介

 AIやビッグデータなどのテクノロジーの発達が、近年のビジネスのあり方を大きく変えており、ITの進化が時代の変化をけん引しているといっても過言ではない。人手不足が深刻な問題となっているが、「ITは時間やコスト削減の道具」という考えにとらわれていると、近い将来、時代の変化に追随できなくなるかも知れない。

 ITを有効活用している企業の多くは、AIをはじめとするテクノロジーを、効率化の道具としてだけでなく、「日常業務や働き方をアシストしてくれる、より良いパートナー」ととらえている。では、人とテクノロジーの融合により、どのようなメリットが生まれてくるのだろうか。

 本資料では、ITやAIの活用がもたらす変化とビジネスメリットを、11のトピックについて解説する。チャットボットによる顧客サービスの進化、AIによる生産性向上、時間をとられない資料の整理や共有、「z世代」の人材育成など、IT担当者に限らず、経営者や管理職であれば押さえておきたい内容だ。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。