資料の紹介

 自社のターゲットとなる顧客のニーズを理解し、ニーズに合った製品やサービスを、顧客が欲するタイミングで提供する。これができれば、企業のビジネスはおのずと拡大する。実際、自社の顧客データから最大の成果を引き出すためにデジタルマーケティングのさまざまな手法を導入する企業が増えている。

 ただし近年では、モバイルの普及などにより顧客の購買行動が複雑化しており、マーケティングにも多様な施策が求められる。さらに、GDPR(EU一般データ保護規則)をはじめ、個人情報保護に関する法律が世界的に施行され、顧客データを有効活用するだけでなく、個人情報保護やセキュリティの確保も「顧客データ管理」に欠かせない要件となった。

 本資料では、安全性と価値の最大化を両立するための新たな顧客ID管理手法「CIAM(Consumer Identity and Access Management)」について解説する。管理対象のIDが膨大であり、システム障害や情報漏洩が致命的な損失につながりかねないという、顧客ID管理特有の事情に合わせた特化型のソリューションが有効としている。

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