資料の紹介

 「データ」はデジタルトランスフォーメーション(DX)を前に進めるためのガソリンだ。歴史のある企業にとっても、新興企業にとっても、それは変わらない。データをビジネスの戦略資産と認識し、うまく活用できた企業が競争力を得る。

 しかし、ある調査によると、データ分析を仕事とするデータアナリストは全体の80%の時間をデータの整理に費やし、データを分析してインサイトを引き出す作業には20%しか使えていないという。その背景には、膨大なデータがオンプレミスやクラウドに散在し、現在も猛スピードでデータが生成されていることがある。

 本資料では、データから素早くインサイトを引き出し、DXのスピードを高める方法を解説する。具体的には、「インテリジェントデータカタログ」の構築方法と、アナリティクスをサポートする4つのメリットについて紹介する。AIを活用してデータの収集・整理を自動化して、より多くの時間をデータ分析に割けるようにする仕組みだ。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。