資料の紹介

 地球温暖化や感染症流行、貧困など、世界には様々な難題が横たわっている。いずれも深刻な課題だが、これらを乗り越え、持続可能な未来を実現していかなければ、経済や企業の発展はない。

 こうした難題の解決を目指して、世界中の様々な企業や組織が、AI(人工知能)や機械学習の活用を始めている。AIや機械学習は、社会や生活をよりよく変化させる上で鍵を握るテクノロジーだ。従業員の安全を守ったり、健康状態を改善したり、より多くの人々の経済的機会を引き出したりする上でも、切り札となる技術である。

 本資料では、AIや機械学習がなぜ重要なのか、これらが未来社会にもたらすインパクトについて、具体的なユースケースを交えながら説明する。さらに、AIや機械学習を活用する上で役立つ支援サービスについても取り上げている。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。